お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法(図解で説明)

お名前.comでは、ちょくちょくキャンペーンでドメインが安く買えるので、
私も大量に買っちゃうことがあります。

 

Xサーバーでサーバーを借りた。

お名前.comでドメインを取得した。

次は、サーバーにドメインを設定する作業が必要になります。

 

今後ドメインを追加していく際にはこの設定を繰り返します。

初めての方は、難しく感じるかもしれないですが

やってみるとすごく簡単です。

 

 

何でも難しく感じるのは最初のうちだけです。

順番にやっていけば簡単にできますよ。

 

 

エックスサーバーでドメインの設定をする。

 

まず、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定しましょう。

 

1)エックスサーバーにログインします。

 

 

2)インフォパネルにログインします。

 

 

3)サーバーパネルにログインします。

 

 

4)ドメイン設定をクリックします。

 

 

5)ドメイン追加設定をクリックします。

 

 

6)ドメインを記入し、ドメインの追加(確認)をクリック

左の赤枠にあなたの取得したドメイン。

右の赤枠に.comや.infoなどのトップレベルドメインを選択して下さい。

 

6)次に確認画面が表示されますので、
ドメイン名が正しいかを確認して、【ドメインの追加(確定)】をクリックします。

 

「ドメインの追加を完了しました。 」というメッセージが表示されたら、

エックスサーバーのドメイン設定は完了です。

 

※、サーバーに設定が反映されるまで、数時間(最大で2日)かかるようです。

 

それでは、次にお名前.comのネームサーバーの変更を行います。
その前に、

エックスサーバーのネームサーバーの確認をしておいてください。

エックスサーバーと契約した際、『Xserver サーバアカウント設定完了のお知らせ』というメールが届いているはずです。

 

【Xserver サーバアカウント設定完了のお知らせ】メール内に書かれています。

その中に、『独自ドメインの使用について』という表記があります。
そこにネームサーバーの記載がありますから、確認しておいてください。

 

ネームサーバーの確認は、エックスサーバーの管理画面からも確認できます。

 

エックスサーバーの管理画面にログインし、
赤枠のサーバー情報をクリック。

 

 

 

赤枠のサーバー情報はメモしておきましょう。

 

 

お名前.comのネームサーバーの変更

 

次にお名前.comのネームサーバーの変更をします。

1)まずは、お名前.comのサイトに行き、ドメインタブをクリックします。

 

2)ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力し、ログインをクリックします。

 

3)画面右上のドメインNaviへログインをクリックします。

 

4)すると取得したドメインの一覧が表示されます。
対象のドメインのネームサーバーの「変更する」をクリックします。

 

5)次に、ネームサーバー情報変更画面が表示されますので、
変更するドメインにチェックを入れ、
「他のネームサーバーを利用する」を選択します。

 

 

すると、
ネームサーバー情報を入力する画面が表示されます。

 

6)赤枠の部分に、先ほど確認した『ネームサーバー情報』を入力します。

 

 

7)そして、その下にある、技術担当者情報は、「お名前.com会員情報をコピー」をクリックします。

すると、自動で情報が挿入されます。

 

8)次に「確認画面へ進む」をクリックして
確認が取れたら、設定するをクリックします。

 

以上でドメインの設定は完了です。

 

このページでは、
■エックスサーバーでドメインの設定をする。→■お名前.comのネームサーバーの変更

の順で説明しましたが、

■お名前.comのネームサーバーの変更→■エックスサーバーでドメインの設定をする。

の順番で設定しても構いません。

 

 


設定が完了していれば、取得したドメインのURLで確認してみると

こういった画面が表示されます。

この画面がでたら正常に設定できています。

 

一度設定してみると驚くぐらい簡単なのでやってみましょう。

«  お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法(図解で説明)  »

ブログでは言えないマル秘話はメルマガで公開・・・【プレゼント付き】

とっておきのマル秘情報を【無料】で読める!プレゼントキャンペーン中!

今なら、【5分で分かる!】これからネット副業を始める人が成功するための4つの手順】を無料プレゼントキャンペーン中です。

なかなかブログでは、言いづらいこと・・・

おおっぴらには、公開できないマル秘情報・・・

メルマガだから、ここまで書ける!(書いていいのかっ!?)

▼▼メルマガに登録して無料プレゼントをもらっちゃぉ▼▼
メールアドレス
例)toru1ch@yahoo.co.jp
フリーメール以外をご登録ください。
お名前
(姓と名が同枠)

例)一途 トオル
aaaなどの名前は削除します。
メールアドレスを入力して、送信すると
一途トオルのメールマガジンに登録されます。(購読は無料です)

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。




バイト探し