会社を辞める前に身につけておきたい3つのこと

2012 2月 20 副業 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by toru_1ch

会社を辞める前に身につけておきたい3つのこと

 

副業が軌道に乗り、給料以上に稼げるようになって、会社を辞めるのが理想ですが、
リストラや倒産など、外部要因によって失業ということも、現在では大いにありえます。

 

失業になっても自分の生活を守るためには、次の3つが威力を発揮します。

 

自分には失業なんて、関係ない。
と思ってらっしゃる方も、この3つを身につけておくことは、将来自分にとって非常に有利になります。
ぜひ知っておいてください。

 

 

知識の力

失業に関して、まずは、失業保険などの国の制度に関する最低限の「知識」を知っておいてください。
今、会社を辞めたら、失業保険一体いくらもらえるか分かりますか?
勤続年数や年齢などによって変わってきますが、だいたい「働いていたときの給料の約半分」と思っておいてください。
もらえる期間は辞職理由によって変わります。

 

一度、ハローワークなどで自分が今辞めたらいくらくらいの失業保険がもらえるのか調べてみてください。

→ ハローワークインターネットサービス

 

 

失業したあとも、生活しなくてはいけません。
当然ながら、最低限の生活費は必要になってきます。
失業保険が入ってくるかもしれませんが、出ていくお金もあることを知っておいてください。
例えば住民税。

収入がなくなっても前年分の収入に対する住民税を納めなければなりません。

さらにそれまで1カ月ずつ天引きされていたものが3カ月分をまとめて納めることになるので、一度に支払う負担は大きくなります。

 

 

また、健康保険料を自分で払わなければなりません。

それまで会社が半分負担をしてくれていた場合は、全額を自分で支払うことになり、自己負担が倍になります。
年金も国民年金(月1万5000円程度)を自分で支払うことになります。
奥さんがいれば、奥さんの分も払わなければなりません。

 

 

 

お金の力

失業して仕事がない時には「お金」が力を発揮します。

辞める時にどれだけ貯蓄があれば安心かというのは、人それぞれですが、最低3カ月分の生活費を貯めておけば今日明日の生活に困るという事態は避けられます。

 

落ち着いて次の就職先を探すためには、できれば1年分の年収くらいの貯蓄があればなお安心です。

収入がない時に借金があるとさらに生活を圧迫します。

 

給料やボーナスをあてにしたクレジットカードでの買い物も、できる限り控えることも生活防衛には大切なことです。

 

 

 

「人脈」は協力な武器に

新しい仕事を見つけるためには、「人脈」は大きな武器になります。
会社を辞めた後も、できるだけ「人とのつながり」を広げたり、強めたりするためのお金と時間はケチらないほうがいいです。

 

 

人脈が大事というこを知っていても、

「私にはそんなに知人や友人は多くない」「人脈と言えるようなものはぜんぜんない」と思っている人もいるかもしれません。

 

 

しかし、これまでの人生すべての人間関係を掘り起こしてみると、身近に助けてくれる人がたくさんいることに気付きます。

 

学生時代の友人、職場の同僚、職場以外のセミナーなどで知り合った仲間、友達の友達などです。
新しい人脈を急に作らなくても、これまで培ってきた人間関係を大切にしていればいくらでも人脈は発見できます。

 

 

しばらく連絡をとってなくて疎遠になっている人でも、多少強引にでも復活させてみましょう。

 

失業後、友人の会社で働くことになったという人の話もよく聞きます。

普段から積極的に外に出て、情報交換をしておくことが大切になってきます。

 

 

「人とのつながり」には多少の時間とお金を投資は惜しまない。

突然のリストラなど、環境の変化を正確に予測することはできませんが、「知識」と「お金」と「人脈」、この3つがあれば我が身を守っていくことができます。

 

 

そして、この3つは、失業やリストラから、身を守るというネガティブな事態だけではなく、
これから新しいことをしよう。起業しよう。独立しようというときにも非常に力になります。

 

 

だから、会社を辞める辞めないをいうことに関係なく、持っておきたいものです。

 

ブログでは言えないマル秘話はメルマガで公開・・・【プレゼント付き】

とっておきのマル秘情報を【無料】で読める!プレゼントキャンペーン中!

今なら、【5分で分かる!】これからネット副業を始める人が成功するための4つの手順】を無料プレゼントキャンペーン中です。

なかなかブログでは、言いづらいこと・・・

おおっぴらには、公開できないマル秘情報・・・

メルマガだから、ここまで書ける!(書いていいのかっ!?)

▼▼メルマガに登録して無料プレゼントをもらっちゃぉ▼▼
メールアドレス
例)toru1ch@yahoo.co.jp
フリーメール以外をご登録ください。
お名前
(姓と名が同枠)

例)一途 トオル
aaaなどの名前は削除します。
メールアドレスを入力して、送信すると
一途トオルのメールマガジンに登録されます。(購読は無料です)

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。




バイト探し